受付時間(平日) [新規]8:30~11:00 [再来]8:30~11:30 診療時間:9:00~

HOMEお知らせ全ての来院される方へ院内感染予防のためのご協力のお願い

月別ページ一覧

お知らせ

採用情報

入札情報

全ての来院される方へ院内感染予防のためのご協力のお願い

現在新型コロナウイルス感染症の感染拡大が疑われています。病院は不特定多数の患者様が来院されるため感染拡大のリスクが高い場所になります。

現在院内感染対策のために面会については必要最小限での面会をお願いし、万が一院内感染が起こった時も追跡調査ができるようにすべての面会患者様に面会毎に面会受付表の提出をお願いしているところです。

しかし、残念ながら当院の構造の問題で、様々な出入り口より自由に出入りできるため、上記の面会のルールを破られる方も一定数おられます。一度正規のルートを通らず病棟に入られると、担当職員以外で入院患者か外来患者、面会者なのかを確認するのが物理的に難しい状況です。

外来患者様も含めて全ての来院者の方に来院種別カードを着用していただくことで、担当職員以外もすべての職員が外見上来院者の区別ができるようになります。カードをされていない方や、カードの種類が一致していない方にお声掛けをし、ルールを守られていない方を指導していく方針と致しました。カードが見えないなどでもお声掛けをしてしまうこともあると思いますが、ご了承ください。

来院者の方を疑うようなことは本来したくはありませんが、当院は当市唯一の二次救急病院であり、有明医療圏唯一の感染症指定医療機関となっております。当院が院内感染で機能不全に陥った場合、当地域の住民の方全てが緊急時の医療を受けるための制約が出て、場合によっては助かるはずの命が助からない可能性も出てきます。

大変ご不便をおかけしますが、将来的には皆様や皆様のご家族などの健康を守ることにもつながります。今回の国難に当たっては、医療者等だけでは打ち勝つことは不可能です。皆様一人一人のご協力が必要ですので、是非ともご理解いただきますようお願いいたします。

 

※出入り口の制限

平日昼間は1階正面玄関、夜間休日は地下1階救急外来入口からの入退出をお願いします。北側入り口などを使用された場合お声掛けを致します。

※定期外来患者様も発熱や風邪症状がある場合は受付時に申告してください。

※外来患者様も不要な場所への立ち入りはご遠慮ください。

 

※面会ルール(今後も随時変更の可能性がありますので来院毎に確認をお願いします)

面会時間:13:00~19:00 面会は面会カード持参の1名のみ 原則10分以内

中学生以下は不可、風邪症状もしくは発熱(概ね37.5℃以上)の方は不可

必ずマスクを着用し入室前後の手指消毒をお願いします

患者様との面会以外の不要な場所には立ち入らないようお願いします

面会毎に面会受付表への記入をお願いします

フッター