受付時間(平日) [新規]8:30~11:00 [再来]8:30~11:30 診療時間:9:00~

HOMEお知らせ当院職員の新型コロナウイルス感染について

月別ページ一覧

お知らせ

入札情報

当院職員の新型コロナウイルス感染について

 昨日7月29日(水)に、当院に勤務する職員1名が、新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。熊本県154例目の感染者です。
 当該職員は、7月28日(火)に感染が判明した近隣の会社に勤務する従業員の濃厚接触者です。
 当該職員については、配偶者が近隣の会社に勤務しており、7月25日(土)にこの会社の従業員の感染が確認されたことから、配偶者は同日より自宅待機をしておりました。また、このことを受け、当院の職員についても同日より自宅待機を命じておりました。その後、配偶者が濃厚接触者としてPCR検査を行い、7月28日(火)に陽性が確認されたため、当該職員については、濃厚接触者としてPCR検査を実施した結果、陽性が確認されました。
 現在、症状はありません。

 当該職員は、配偶者との濃厚接触後に当院で2日勤務をしており、有明保健所と相談の上、職員4名を濃厚接触者として、また濃厚接触には該当しなかったものの接触のあった患者様2名及び職員34名のPCR検査を行いましたが、全員陰性でした。尚、万全を期すために濃厚接触者の職員については、自宅待機としております。
 また、当該職員は、業務中は適切な感染対策を実施しており、上記以外の患者様及び他の職員との接触(濃厚接触も含む)は認められておりません。

 感染経路が明らかであること、上記以外の患者様との接触が認められず、またこれまでのところ当院職員への感染伝播はないことから、有明保健所と相談の上、当院はこれまで通りの診療を行うことと致しました。
 職員の感染対策、健康観察はこれまで以上に慎重に行って参る所存ですので、ご理解をいただければ幸いです。

 

令和2年7月30日
荒尾市民病院
病院事業管理者 大嶋 壽海

フッター