受付時間(平日) [新規]8:30~11:00 [再来]8:30~11:30 診療時間:9:00~

HOMEお知らせ発熱などを主訴に当院救急外来の受診を希望される患者様へ

月別ページ一覧

入札情報

発熱などを主訴に当院救急外来の受診を希望される患者様へ

新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザの同時流行により発熱、風邪症状患者の急増が予想されます。救急、重症患者の医療体制の維持のため、基幹病院とかかりつけ医での分業体制を進めております。

当院は基幹病院として、入院が必要な救急、重症患者の治療の維持が必要となります。そのため、原則入院が不要な軽症の発熱、風邪症状患者の新型コロナウイルス、インフルエンザの検査に関しては紹介等の一部を除き一切行わない方針としております。

検査をご希望の場合は平日日中(一部の医院は土曜日午前中も可)かかりつけ医もしくはかかりつけ医のいらっしゃらない方は平日9時から5時までに荒尾市受診案内センターまでお問い合わせください。

救急外来は不特定多数の患者様で込み合いますので、患者様同士の感染リスクが高くなります。当院では、原則翌平日までの対症療法の処方のみとなります。対症療法の処方薬はほぼ一般の薬局、ドラッグストアでも入手可能な薬剤となりますので、基礎疾患等無い方に関してはそちらをお勧めします。

 

PCR検査や抗原検査の正確性について

家族にうつしたくないので検査を受けたいと言われる方もいらっしゃいますが、PCR検査や抗原検査の陰性は5~7割の確率でしか本当に陰性とは言えません。5回連続陰性であってもまだ1割の確率で本当は陽性であるという可能性があります。事実5回目以降で初めて陽性になる患者様もこれまで複数いらっしゃいました。検査で陰性を確認するより、症状がある場合はいつでも人にうつす可能性があるということを念頭に生活をしていただく方が大事だと考えております。医学的に必要もしくは行政、他院からの依頼でなければ当院では検査を行いませんのでご理解ください。

選定療養費(初診5500円、再診2750円)について

風邪症状で受診された方は、他院からの紹介が無い場合、初診5500円、再診2750円の選定療養費が診察料等とは別にかかります。各種検査は受診されても上記の通り原則施行しません。(必要とした場合も重症な場合を除き翌平日になります。)検査をしない場合でも返金はありません。症状が強いなど緊急の場合以外は、開業医に相談された上、紹介での当院受診をお願いします。また、初診時に他院からの紹介がありましても、当院より再診の指示した場合を除き、再診選定療養費2750円(症状や日数次第では初診選定療養費5500円となる場合もあります。)がかかりますのでご了承ください。

 

令和2年11月1日
荒尾市民病院 院長
新型コロナウイルス感染症対策本部

フッター