受付時間(平日) [新規]8:30~11:00 [再来]8:30~11:30 診療時間:9:00~

HOMEお知らせ修学旅行での一般外来受診について

月別ページ一覧

入札情報

修学旅行での一般外来受診について

 荒尾市民病院は、熊本県から地域医療支援病院の指定を受けており、平日の外来診療は、原則、開業医からの紹介患者さんの診療を行い、診療時間内の一般外来の診療は行っておりません。

また、心筋梗塞等の心血管疾患急性期拠点病院、脳卒中急性期拠点医療機関、救急告示病院の指定も受けており、救急外来では、緊急手術や直ちに入院治療が必要な重症患者さんの受入れを随時行っております。

その為、平日の日中につきましては、紹介状が無い患者さんや比較的症状の軽い患者さんにつきましては、近くの開業医を受診していただくようお願いしております。

なお、平日の夜間、土・日・祝日につきましては、紹介状が無い場合でも、開業医の診療が終わっていることから、救急外来での診療を受け付けております。

ただし、比較的症状が軽いと判断される場合には、診療費とは別に、国から徴収することを定められた選定療養費(初診時5,500円、再診時2,750円)をいただきますので、予めご了承ください。
なお、選定療養費の金額につきましては、今後の制度改定により変更になる場合がございます。
安全で質の高い医療の提供を維持するための当院の対応につきまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※修学旅行時の診察対応を依頼される場合は、事前に下記までご連絡ください。

  • 開業医については荒尾市医師会ホームページをご覧ください。

荒尾市医師会・関連医療機関名一覧

連絡先:0968-63-1115 内線546
荒尾市民病院 医事課

フッター